忍者ブログ
合同公演企画演劇集団体『チーム半月』 稽古場ブログ。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全てが初めて。
初めて脚本を書きました。
初めて演出をしました。

どうも、和泉です。

役者としては、五夜、十夜に現れます。

何もかもが手探り。
何もかもが不安。
せやけど、どうにかしたんねん!って気持ちです。
周りのいろんな方に支えて頂き、ようやく本番を迎えます。

役者みんなが頑張ってくれています。
嬉しくて仕方ない。

へっぽこです、僕は。
だからこそ、足掻いてどうにか作りました。

足掻いて足掻いて足掻いて、良い作品を作るのに集中してます。

みんな、足掻いてくれてます。
ほんまに嬉しく思います。


さて、本番、全力で挑み、全力で楽しみます。
よろしくお願いします。
PR
公演前日
話をしよう。
あれは今から11時間いや、12時間前だったか…まぁいい。

私にとってはつい1時間前の出来事だが、君たちにとっては多分、明日の出来事だ。

彼には72通りの名前があるから何て呼べば良いのか…
たしか、最初に会ったときは…ナベ。

そう、アイツは最初から言うことを聞かなかった。
私の言うとおりにしておけばな…

まぁ、変な奴だったよ。



とりあえず、ネタはここまでにしてナベです。
何か、愉芽十夜の稽古場ブログ最後になってしまいました。

今日は、本番一日前で通し稽古と最終確認等を中心にやりました。
僕は第三夜の記憶という話に出るのですが、これがなかなか難しい役で苦戦してます。
舞台に立つその瞬間まで、もっともっと役について理解を深めてお客さんに良いもの提供したいと思います。


他の話に出る人も最終段階に入って本気で芝居をやってます。今日の稽古では、安藤さんと松岡君の第二夜が物凄く気迫を感じ、ホントに場面が浮かんでくるようでした。
その次にやるのは、ちょっと気が引けますが(笑)、今出せる力を出し切って本番に挑みたいです!


みんな、明日は今まで以上に良い芝居をしてくれると思うので(ちょっとハードルあげてみたwwww)気持ちのいい公演にしたいと思います。

まぁ、今回当てられた役も明日限りなので、役に対して後悔無いように全力出し切ります。


何か、上手くまとめられませんが、こんな感じです。
稽古場で僕とあくしゅ!

7月14日、今日も半月は平和です。

こんにちは。
以前、タイショーのブログでお名前出していただきました:)
ゆけです。
今いろいろと話題の食べ物ではなく、ゆけです。


本日は、七夜を一日見て頂き、暗転と、カーテンコールの練習を行いました。
七夜しか見て頂いていない日でした。本当にありがたいです。

わたしたちの課題は以下をつくること大切にすることです。

・ふいんき(←変換できない)
・空気(←読めない)

難しいですね。



暗転練習は、入退室の仕方から。

説明する和泉さん
頷く仲間
わからない今井くん

ざわ…

熱弁する和泉さん
わからない今井くん

ざわ…ざわ…

黒板を用いる和泉さん
ようやく今井くん

暗転練習

壁をすり抜ける里奈

ざわ…ざわざわ…



カーテンコール

和泉さん「ながら動作しない」
みんな「はい」

ながら動作する里奈

ざわざわ…



1人1人がお約束をかましてくれる楽しい仲間たちです。
半月入れてよかったなー(^ω^)

15日は通しです。たのしみるんるん
そんなこんなでこの稽古場ブログも11人目を迎えました!

どもっ こんばんは!
朝にみた方はおはよーございます
昼にみた方はこんにちは

本日の稽古場ブログ担当の今井です
はじめましてm(__)m


今日の稽古は非常に濃ゆいものになったんじゃないでしょうか(*´ω`*)

和泉さんには八夜、三夜とみていただき
自主練部屋では済賀さん、来住野さん、真田さんに三夜、八夜をみていただき
そして五夜のストップモーションを見学する…

というコースを終えて、ほどよい疲労感の中におります(^ω^)


さて、今日の稽古で学んだこと
それは“役になりきる”ということ
今さら!?って感じかもしれないけど、そうです、原点回帰です!
自分は舞台にあがっている以上、三夜では子供であり、八夜ではちょっとツッコミが人より激しいだけの一般人なんです
…決して今井の部分を見せてはいけない!と言うことを再認識させられました


あともう少しで公演となりますが
動き、セリフ、抑揚、表情…等々、課題もまだまだ山積みですし、今回の“愉芽十夜”が演劇デビューとなる自分は、本番に対する不安もいっぱいです

でも、短期間ではありますが、稽古で学んだもの、得た知識、自分の想い…等をおもいっきりぶつけていきます!

それでは、またどこかであいましょー(*´∀`*)ノシ
初舞台まで後6日!
 さてさてっ、今回の稽古場ブログを担当させていただくのはっ、四夜では『翁』、九夜で『男』役をつとめる、常にオールバックなのが特徴の、演劇初心者一年生♪ 土子悠太ですっ! 以後、お見知りおきをー(笑)

 今日の練習にはなんと、来住野さん、山中さん、谷さんといった、ベテランの先輩が3人も来てくださいました。
 本日は和泉さんだけでなく、来住野さんにもご鞭撻いただき、とても充実した練習となりました。お二方共に、ありがとうございます!
 九夜では里奈ちゃん、練習に付き合ってくれてありがとう!
 四夜じゃあタカトモ君に三田村君、九夜ばっかりやってて、あんま一緒に練習できなくてごめんよー!(汗)

 最後に安藤さん、帰り際にアドバイスを下さり、誠に感謝します。
 抑揚、感情、動き。まだまだ学ぶものは数多くありますが、出来る限りやらせていただきます。

 僕が半月に参加するようになってから、約1カ月程の時が経ちました。本番まで一週間を切った今、ケジメをつけ直していこうと思いますっ!

 さてと、いつになるか分かりませんが、いずれまた、この稽古場ブログで会いましょう……。では!
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント

[03/08 管理人]
[10/05 管理人 柩]
[03/07 朱虜(しゅろ)]
[10/09 朱虜(しゅろ)]
[07/27 朱虜(しゅろ)]
バーコード